施工事例【雄武町S様 (住宅)蓄電池交換・(倉庫)太陽光+蓄電池設置工事】

今回は雄武町S様での工事です。
一昨年住宅を新築された時に太陽光6.08kW+蓄電池7.04kWとズバ暖を5台設置して頂きました。
今回はお家の蓄電池を大容量蓄電池に交換し、家の向かいにある倉庫に太陽光+蓄電池を新設です。
倉庫もお仕事で使用するので電気使用量が凄いことになってます!

一昨年住宅に繋いだ太陽光パネルは住宅の向かいにある倉庫の屋根に設置し配線は住宅まで架空で引き込んでいます。

蓄電池とパワーコンディショナーは住宅内のシューズクローゼットに設置していました。
まず、今回の工事はこの蓄電池とパワーコンディショナーを大容量蓄電池に交換します。

ニチコン (上)トライブリッドパワーコンディショナー
     (下)トライブリッド蓄電システム 14.9kWh

交換後の蓄電池です。
設置場所は前回と同じですがメーカーがニチコンに変わり、7.4kWの蓄電池を2台設置です。

最初に設置した蓄電池の調子が悪かった訳ではなく最初と同じ蓄電池の増設もご提案したのですが結局メーカーも変わりました。
住宅側の太陽光パネルの増設もお考えだったのですが、倉庫の屋根にはこれ以上増やせないという事で断念して頂きました。

倉庫に繋ぐ太陽光パネルは野立設置で新設です。
基礎工事と配管の埋設工事は先に終わらせています。

架台が組み終わりパネルの設置が始まりました。

パネル16枚設置後パネルの裏で配線作業をしています。
架台の脚が高いので作業は脚立とはしごと足場板を使ってます。

倉庫内に設置する蓄電池をトラックから下ろしました。
倉庫内でも冬は気温が低くなるので運転可能温度が-20度~+40度のニチコンハイブリッド蓄電池12kWhを設置します。
何と重量が254kg!

倉庫内なのでクレーンは使えず、男5人で何とか設置位置まで運びました。
もう動かせません。。。

~工事の様子を見ているカゴメ?カモメ?~

設置工事は1日で終わりましたが電気工事はまだまだ続きます。
日が暮れてきましたが電工さんは住宅と倉庫を行ったり来たり、やる事が一杯あって大変です。


ニチコン ハイブリッド蓄電システム 12kWh

作業完了した倉庫内蓄電池。


住宅内に倉庫のリモコンも並べて設置しました。
左が住宅用、右が倉庫用です。
試運転と設定まで終了です。

ちょっと日を開けて今日は連系日です。
天気が良くて発電・売電の確認も出来ます。

鳥がたくさん訪れるのでフン対策の為パネルの上に鳥除けも設置しました。
見えますか?

ほくでんさんが来て回路の確認をしOK!

住宅の蓄電池をニチコンに交換したのは、停電が結構多い地域なのと将来電気自動車を購入した時にV2Hも増設したいから。。。
ニチコンのトライブリッドであればV2Hも簡単に増設可能ですのでS様はそこまでお考えでした!

倉庫は仕事で毎日使うため住宅より使用電力量が多いのですが、これからは新設した太陽光と蓄電池が削減に貢献してくれます。

S様、電気工事で遅くまで作業させて頂き誠にありがとうございました。