施工事例【枝幸町W様 太陽光/蓄電池/エコキュート/エコヌクール/カーポート 設置工事】

今回は枝幸町W様邸で電気温水器からエコキュートへの入替、電気ボイラーからエコヌクールレオへの入替、カーポート設置、カーポートの上に太陽光設置、蓄電池設置と電気料金の高騰に対応出来る設備を全て工事させて頂きました。

工事はエコキュート+エコヌクール、次にカーポート設置、次に太陽光+蓄電池と分けて工事をさせて頂きましたが、写真を取る時間もあまりなかったです。。。


  1. エコキュート+エコヌクール交換









←交換前の電気温水器


















                              交換前の電気ボイラー →
                              こちらは撤去します。














三菱 SRT-PK376UBD(370ℓタイプ プレミアムシリーズ)
台所リモコン



エコキュートへ交換完了です。

形はあまり変わりませんが
交換前の温水器の時より高さが約35センチ程低くなり、圧迫感が軽減されました!











手前の室外機がエコキュート、
奥の2台がエコヌクールの室外機です。





(反対側から見た室外機)
手前2台がエコヌクール、
奥がエコキュートです。




2. カーポート設置








次はカーポート設置です。
3台用ワイドサイズで柱が4本です。
柱が立つ部分の舗装をカットして基礎工事をしています。







柱と梁を組み終わりました。
早いですね。




左右にネットも設置しました。






カーポート完成です!
中川製作所様のカーポートは北海道の積雪にもビクともしない頑丈なカーポートで評判も良いですよ。
ハイエースでも余裕で入る高さが標準仕様です。



3. 太陽光+蓄電池

発電容量 3.6kW (パネル計9枚)

カーポート完成後、別日に太陽光を設置しました。
いきなり完成写真ですみませんm(__)m

太陽光の設置工事と同時に電気工事も進んでいます。

パワーコンディショナー




工具や機器が入っていた空段ボールなど整理整頓しながら作業をしています。

設置前の蓄電池




電灯分電盤の配線作業です。


蓄電池を設置すると停電時に自動で蓄電池から住宅に放電されます。
その切替器がこれです↑

ニチコン パワーコンディショナー ES-T3

設置完了後のパワーコンディショナーです。
太陽光と蓄電池の電気の変換を行う非常に大事な機器になります。


ニチコン 蓄電池 ES-T3M1(7.4kWh)

階段下の物入に設置した蓄電池です。
工事中は中の物を全部出して頂きました。

室内リモコン

連系が終わり、無線LANアダプタ―を挿してネットも繋がりました!

お客様が早速ニチコンオーナーズ倶楽部にご登録されていました。
ニチコンオーナーズ倶楽部は見守りサービス、気象警報自動制御、AI自動制御などを無料で行ってくれるお客様にとっては非常に心強い機能ですよ。

これで全工事が終わりW様へのお引渡完了です。
電気料金のご相談があったのが昨年の冬だったかと思います。
長丁場の工事にご対応頂いたW様、誠にありがとうございました。
またご近所に住むお父様も、工事中に犬を預かって頂き誠にありがとうございました。