施工事例【旭川市S様 太陽光7.2kW+蓄電池9.9kWhシステム】

今回は旭川市S様邸の太陽光+蓄電池設置工事のご紹介です。

今年春頃にご来社頂いてから、パネルの設置方法、パネル容量、蓄電池容量などをお考えいただき、こちらからのシミュレーションやアドバイスも含めてご検討が始まりました。


2階側屋根 発電容量4.8kW(パネル計12枚)

こちらは2階屋根に平置きで設置しました。
400Wのパネル12枚で4.8kWです。施工中の写真は現場に行くのが間に合わず撮れませんでした。
屋根には穴を開けない設置方法です。


1階側屋根 発電容量2.4kW(パネル計6枚)

次に1階屋根部分に30度の架台で400Wのパネル6枚で2.4kWを設置します。
こちらは架台のベースをビスで留めますがしっかりコーキングします!


1階屋根から下を見下ろした写真です。電気工事も同時に作業中です。


パワーコンディショナー設置。
配管は壁の色に合わせて黒にしています。



パワーコンディショナーから延びた配管(配線)はプルボックスに入り、そこから住宅内の蓄電池、切替器、モニターに配線していきます。


架台が組みあがりました。これからパネルを設置していきます。


パネルを設置後、パネルの裏側で配線を纏めていきます。


切替器は電灯分電盤の下に配置、蓄電池もこの部屋(階段下)に設置します。


4.9kWの蓄電池を2台並べて設置して9.9kWの容量となります。計算合いませんがカタログ値です!

ニチコン トライブリッド蓄電システム 9.9kWh

配線済みの蓄電池ですが露出配線なしでスッキリしています。


ニチコン トライブリッドパワーコンディショナー

パワーコンディショナーも設置完了。


モニターも設置して連系と設定を完了しました。
無線LANアダプターを設置してネットに繋げる際にお客様所有のWi-Fiルーターに暗号化キーなどのステッカーが貼っておらず、2時間程かかりましたが無事ネットにも繋がりました。

S様も一生懸命ステッカーを探して頂きまして、誠にありがとうございました。
モニターのご説明も終わり、お引渡完了となります。

設置して2週間後にお伺いしましたが何事も無く太陽光と蓄電池は動いているとの事でした。
これから値上がりする電気代に何とか間に合って良かったです!

S様、ご検討から設置までご相談頂き誠にありがとうございました。