施工事例【釧路市K様 太陽光9.52kW+蓄電池9.9kWhシステム 設置工事】

釧路市の新築K様邸で太陽光発電システムと蓄電池の設置工事を行わせていただきました。
新築工事を行う建築会社様・重機を用いて整地等をしていただいたりお客様からの書類等の手配をしていただいた設備会社様・お客様と引き合わせていただきました太陽光架台メーカー様と連携をとらさせていただき、お引渡しすることができました。


今回は架台メーカーさんが自信をもって提案してくれている自立式の架台になります。
コンテナ内に砕石を詰め、その上に架台を組んでパネルを設置するタイプです。




パネル8枚につきコンテナ2台を使用します。




コンテナの位置決めをして水平になるようにレベルを取って・・・




コンテナ上部にエイチ工を設置して・・・




架台をくみ上げてパネルを設置して完成です。
コンテナの中には砕石が詰まってます。

手前から4枚・8枚・8枚・8枚の28枚。9.52kWの容量です。

蓄電池はニチコン製トライブリッド蓄電池9.9kWhを設置させていただきました。
建築中に蓄電池設置位置の床下に先行配管をしていましたので、設置の段階は非常にスムーズに施工できました。



パワーコンディショナも先行配管をしておいたことで配線が露出することなくすっきりとした仕上がりです。
弊社で納入させていただいたエコキュートとズバ暖霧ケ峰の室外機も同じ面に設置されています。


モニターで発電量を確認して異常なし!工事完了です!

広い敷地に素敵な新築住宅と自立式太陽光。これからの新生活にワクワクしますね!
オール電化と特に相性のいい太陽光発電&蓄電池ですので、光熱費の削減・非常時の備えとして安心して長くお使いになれる設備です。

K様、ご新築おめでとうございます。そしてこれからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。