施工事例【旭川市K様 太陽光/蓄電池/V2Hシステム/エコキュート/エコヌクール設置工事】

今回は旭川市K様邸にて電気温水器をエコキュートに交換、電気ボイラーをエコヌクールへ交換
太陽光4.8kW+蓄電池4.9kWh+V2Hの設置工事をさせて頂きました。

工事は機器の納品の関係で先にエコキュート+エコヌクール工事を行い後日太陽光+蓄電池+V2Hの工事となりました。

〔エコキュート・エコヌクール設置〕

交換前の電気温水器です。







交換後のエコキュートです。

三菱エコキュートSRT-SK466D







エコキュートの室外機を設置する場所です。







工事中の写真撮影が出来なくいきなり完成です。

電気ボイラーです。
全体を1枚で撮れてなくてすみません。。。







床下の配管状況。

エコヌクールの室内機(熱交換ユニット)です。綺麗に収まりました。




K様邸は家が大きいのでエコヌクールレオという機種で室外機が2台です。







エコヌクールのリモコンが右上、エコキュートのリモコンが下です。

〔太陽光4.8kW+蓄電池4.9kWh+V2Hシステム設置〕





K様邸の蓄電池、V2Hの他に別な現場のエコキュートやV2Hも一緒に積んできました。





まずはトラックからパネルを下ろして設置開始です。








カーポートとガレージの上に12枚を平置設置です。
只今架台を設置中。





パネルを1枚ずつ配線しながら設置中です。

12枚設置完了!!







太陽光パネル設置後V2Hも設置しました。
電気の配線はまだ来ていません。

設置待ちの蓄電池(左)とまだ包まれてるパワーコンディショナーとモニター。
10月になると日が暮れるのが早かったです(-_-;)







住宅からガレージまで埋設配管です。
6m位砂利を除けて手掘りしました。
砂利は後から戻しています。







切替器、パワーコンディショナー、蓄電池も設置し配線完了しました。

連系と試運転、モニターでの各設定とインターネットにも繋がりニチコンオーナーズ倶楽部にも登録完了です!
モニターの写真は補助金用に後日撮影させて頂きました(K様、何度もお伺いしまして申し訳ありません(-_-;))。

K様、この度はご用命誠にありがとうございました。
私より奥様の方がシステムに詳しくなりそうです。
使い方は各ご家庭で少しづつ違うと思いますので状況に合わせてお使いくださいませ!