施工事例【旭川市N様 太陽光4.0kW+V2Hシステム】

今回は旭川市N様の太陽光+V2H設置工事です。

太陽光発電システムは市の補助金の完了報告期限がある為、今年の1月に設置及び連系、V2Hは雪が解けてから配線の埋設工事をしておき、カーポートを設置してからの工事という変則的な予定になりました。

まず太陽光モジュール設置です。

発電容量4.0kW(パネル計10枚)

1月だったので雪を下ろしてからの設置になりました。
天気が良かったので工事ははかどりましたが、周りにはまだまだ雪があって寒かったです。

同時にパワーコンディショナーとモニターも設置して太陽光だけ稼働させました。

配線がなるべく見えないようにしています。


設置予定のカーポートの奥にV2Hを設置するので、カーポート設置と舗装をする前にV2Hの基礎工事と埋設配線を行いました。

人口芝を一度剥がして基礎石を埋めます。


埋設配管と埋設標識シートを敷いて埋め戻します。


基礎石が人口芝に綺麗に埋まっている感じです。
V2Hはカーポートが建ち、舗装が終わってからの工事となります。


カーポートなどの工事が終わりV2Hの設置です。
トラックから下ろし梱包を外して架台の上に取り付けます。

雪の事も考え架台に屋根も設置しました。



モニターに電気自動車も表示されて今日からフルセットで稼働します。


お家が大きすぎてお家の全景は1枚では撮影出来なかったです。

N様はご夫婦で脱毛サロン「evias」を経営されております。
丁寧な施術で評判が良く人気のお店ですよ。レディース向けサロンとメンズ向けサロンが併設されています。
工事中もご予約のお客様が次々と来店されておりました。
レディース https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000557491/
メンズ https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000639231/

N様、この度は長丁場にわたる工事にご対応頂き誠にありがとうございました。
サロンの経営でもたくさん電気を使用するので、これからは太陽光とV2H(PHEV)で経済効果を実感してください!