施工事例【札幌市M様 エコキュート/エネフロー/ズバ暖 設置工事】

今日は札幌のM様邸で電気ボイラーをヒートポンプ暖房器、電気温水器をエコキュート、普通のエアコンを寒冷地用暖房エアコンと2階の部屋に外したエアコンを再設置しました。
3日間の工事予定で30度越えの暑さの中、工事部が頑張って無事終了しました。


2階に移設したエアコン

左側はヒートポンプ暖房器「エネフロー」室外機です。
室外機の重さは本体で77kg。フードを入れるともうちょっと増えるので架台はしっかりした架台を使用しています。
右上の室外機は1階に設置されていたエアコンを2階の子供部屋に移設して室外機は壁設置しています。


エネフローの多機能リモコンです。


電気温水器からエコキュートに入替です。
タンクは元々電気温水器があった場所に綺麗に収まっています。
室外機は雪が積もる所で除雪出来ない所なので壁設置にしました。


エコキュートの台所リモコンは2階のリビングに、浴室リモコンは1階の浴室に設置しています。


1階のおじいちゃんとおばあちゃんのリビングにあった普通のエアコンを寒冷地用暖房エアコンに入れ替えました。
元々あったエアコンの室外機は別な場所だったのですが車庫の雪が落ちて来るのと積雪で埋まるので今回は雪が干渉しない高さで壁設置にしました。


これは元々の分電盤ですが、写真では見えていない所にあった増設されたエアコンのブレーカーなども新しい分電盤に移設します。


ブレーカーが一つに纏まりスッキリしました。
写真はまだ配線途中です。


お家を新築する際、弊社にて太陽光を設置して頂いております。
分電盤を交換する間停電になるのですが、太陽光の電気は使えます。
停電中は暑いので1階と2階の冷蔵庫を太陽光が発電した電気で動かしています。


ほくでんさんも来て竣工完了です。

M様、この度はご相談から設置工事までご依頼頂き、工事期間中もご対応して頂き誠にありがとうございました。

これから電気使用量がどれだけ減るのか楽しみですね。
今後もよろしくお願いいたします!